CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
モルジブ旅行2007
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hkyoko39. Make your own badge here.
天気
ニャレンダー2013
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - |
    子供達の成長と色々
    0
      夏休みぐらいから衰退しつつあるブログですが
      全然成長を記録できていないので
      たまには成長を綴ってみようと思います。
      ■ 司 ■
      司については
      結構細かく書いているつもりなのですが、
      両親に似て、年中になり、すっかり饒舌になりました。。。
      同世代の子供達より幼い方ですが、
      それでもだいぶ言い返すようになったかな〜という感じです。
      怖がりな割には、言いたいことはしっかり言うタイプに成長中。
      書くタイミングを逃し記載していませんでしたが、
      習い事のことを今回は記録します。
      4月から空手、5月からピアノを習い始めました。
      空手
      最初の1ヶ月位怖がり、暫くして慣れ、夏ごろ泣くほど嫌になり、
      今は楽しんでいます。
      教室の雰囲気はなんというか、
      「the昭和」な感じで、
      子供達がふざけて、先生の雷が落ちるという繰り返し!?。
      テレビ見るよりよっぽど面白いです。
      司は最年少なので、
      面白いお兄ちゃん達もとても優しくしてくれるし、
      教室の中にはやっぱり凄く上手な子もいて、
      いい刺激を受けています。
      この連休に、ちゃっかり大会にも出場。
      あっという間に桜散りましたが、
      習い始めた当初は、あまりに鈍臭くて笑いが堪えられず噴出してしまっていたので、
      今はそれがなくなったと思えば、随分成長したなぁと思います。
      ピアノ
      私の野望のもと笑、習い始めました。
      漠然と、子供が出来たら音楽はやらせたいなと考えていました。
      何のためらいもなく、家を建てる時にピアノ用の床補強もしたし・・・笑。
      でも実際、本気でやらせようと考えたとき、
      どうしてそこまで拘るのか、ちょっと分からなくなったりもしました。
      音楽は、
      成績向上など色々な目的があるけれど、
      やっぱり今ある自分が、
      音楽で満たされているからだなという結論に達しました。
      弟は、あっという間にピアノを辞めて(辞めさせられた)しまったけれど、
      幸い、私はピアノから入り、今もオーケストラを続けていて、
      出会う人にもとても恵まれ、今の自分がある気がしています。
      多分今の自分は満たされていて、
      自分の子供にも、同じような気持ちを味わってもらえたらいいなというのが
      一番大きいのかなと思います。
      自分の経験と、無理のない範囲で通えるピアノ教室を探し、
      うちの親子に合いそうな先生に出会うことが出来ました。
      ピアノについて、
      自分の考えが随分凝り固まっていることは自覚症状があったので、
      そういう点でも
      自分自身の考え方が+に変わる先生が見つけられたらいいなとも考えていました。
      何が正しいかはよく分かりませんが、
      とりあえず、先生の教えに賛同できる点と先生の人柄に惹かれて、
      習い始めてちょうど半年が経ったところです。
      長くお世話になれたらいいなと思っています。
      ■ 柊太 ■
      どうしても後手に回ってしまうのですが、
      本当に日々劇的に成長中な柊太です。
      夏の終わりから、好き嫌いが減り、
      今では大体の食べ物が食べられるようになりました。
      柊太は司のようにはいかず、
      私よりも既に一枚上手な部分もあり、
      言いくるめるのに日々苦労、
      本気で怒って、漸く食べ物については克服したという感じです。
      怒れば食べるのか・・・と思うと、
      単なる食わず嫌いなだけだったか・・・と思うのですが、
      いつかは食べるようになるというのが分かっていたということもあり、
      どうしても適当になってしまって何でも許してしまいがちになるのです汗。

      そんな柊太は夏外すべきであったオムツも外さず、
      意思疎通・お喋りは既に一著前というアンバランスな感じの今日この頃です。
      先日の幼稚園入園面接では、
      お友達がトイレに行く姿を見て、
      「しゅうちゃんも!!」とあまりに主張するので一応連れていったら、
      本当に用を済ますし笑。
      もう大体色々わかっていそうなので、
      その姿をみると、ある意味安心だったりしているのです笑。
      ここ最近は、すっかり幼稚園にハマってしまい、
      登園時も園庭で最後の最後まで遊ぶし、
      今まで縁がなかった降園時の園庭開放でも
      ギリギリまで遊ぶようになってしまいました。
      どの教室に何のおもちゃがあるか把握して、先生の名前も覚え、
      何でも修理してくれる事務のおじさん先生が大好き、
      最近漸く司がジャングルジムの天辺まで登るようになったのに、
      既に柊太は上っているという・・・。
      むしろ司よりも上手に遊んでいるという・・・笑。
      赤ちゃんは嫌いで、未就園児の年の近いお友達はとっても大好き、
      気がつけば自分で勝手に友達を作ったりしている姿を目の当たりにして、
      日々驚かされています。

      私の言うことも、オウムのように真似するので、
      本当に気が緩めません!!
      「休憩してるの〜、はぁ疲れた〜」が現在口癖の二歳児。
      司は砂が嫌いでしたが、柊太は砂命(笑)。
      もちろん性格が違うので好きなものが違って当たり前なのですが、
      砂命すぎて、これにも驚いています!!

      どこも同じでしょうが、
      兄の真似ばかり、言い回しや言動も。
      面白いです!!

      来月漸くサンタに念願のラジコンがもらえるので、
      毎日楽しみでしょうがないようです。

      私の雷の9割は兄弟喧嘩なのですが、
      お互い切磋琢磨して成長していってほしいです。
      今日は久々に日々の成長を綴ってみました。
      すぐ忘れてしまうので、
      たまにはこういう日もあってもいいのかな♪と、思っています。
      (写真は記事に関係ありませんが、何となくお気に入りのものを載せてみました◎)
      | 子供関係 | 20:58 | - | - |
      七五三祝
      0
         今月8日
        司の七五三のお参りに行きました!!
        生憎の天気で延期も考えましたが、
        何とかお参りできる天気と判断し、やってしまいました!

        司に関しては、
        幼稚園でも先生からお話があったり千歳飴を入れる袋を製作したり、
        既にお友達の多くは所謂「前撮り」をしていたし、
        仲良しのお友達はお参りを済ませていたこともあり、
        前々から楽しみにしていた様子。
        流石の天候に、あまり期待していませんでしたが
        思った以上に楽しそうでした◎
        神社で行った出張撮影も、
        私としては「まだ撮るのか!?」と思ったほど笑。
        飴だけ目当てかなと思ったけれど、
        着物のツルツルする肌触りが心地よくニコニコ、
        また、和装にも憧れている様子が見られました。
        男児なのに、五歳ともなると嫌ではないんだなぁとびっくり。

        柊太は、
        神社に着くと予想通りのぐずりを見せていました笑。
        延々抱っこを早々に覚悟しましたが、
        何故か祈祷あたりから機嫌がよくなり、
        その後は機嫌よく過ごしていました。
        祈祷中、「神様が出てくるよ」と伝えたら、
        「神様は?神様は?」とずっと聞いていました笑。
        千歳飴も得意気にほおばり、ご満悦でした。

        お参り後は食事に。
        子供達が喜ぶロイヤルパークホテルのランチビュッフェ。
        景色は生憎でしたが、元々席を指定して予約していたので、
        騒いでも最もご迷惑にならないところで(笑)、食事。
        溢すわ、靴脱いで窓越しに座るわ、色々やっていましたが
        注意されることもなく
        うちの家族の割にはマックスにのんびりの食事となりました。

        ビュッフェだけど、一応ケーキでも用意してもらおうか!!
        と思い立ち、
        ホテルへ向かう道中にホテルに電話。
        ケーキショップに繋いでもらい、レストランに届けてもらうようにお願いしました。
        満腹すぎてそのまま持ち帰りましたが、司は随分嬉しそうに見えました♪
        頼んでよかったかな★
        お店の人が写真を撮ってくれました。
        大人は疲れています笑。
        私は食べすぎというのも加勢して、相当眠たかった・・・笑。
        でも、子供達は楽しそう(元気そう)に見えませんか笑?

        今週、近所のスーパーでたまたま幼稚園の先生にお会いしました。
        他のクラスの先生なのですが、
        司が七五三のお参りをしたことを楽しそうに話してきたそうです。
        近所のおばあちゃんに着付けをしてもらって、
        柊太も着物を着て、
        写真も沢山とって、
        みんなでご飯に食べに行ったと。
        なんだか、とても嬉しくなりました◎

        何も考えずに日にちを選びましたが、
        大安であったと翌日幼稚園でお友達から聞きました。

        こちらの疲労も、子供達の笑顔ですっかり吹き飛んだ気がします。
        結婚式の時は季節はずれの台風で大変だったことを思い出しました。
        色んな意味で印象深かったし、より感じることも多かったことも思い出し、
        今回もまさにそうだなと感じました。

        いいお参りになったんじゃないかなと思います。

        写真は今回は全然撮らず(撮れずが正解!?)、出来上がりの写真が今から楽しみです。
        カメラマンさんから、いい表情で撮れてますよ〜とメールがありました。
        どのみちそのようにメールするのだろうなとは思いますが、
        やっぱり楽しみです♪
        子供達は確かに楽しそうだった気がしますが、
        私がヤツれた表情じゃないか、実はとても心配だったります笑。

        すっかりハロウィンや柊太の入園ネタが飛んでしまいましたが、
        また改めて・・・。
        最近は行事ばかり続いて全く一息つけない〜・・・。
        さて、急いで柊太の入園書類を書き上げないと涙!!!!
        | 子供関係 | 21:34 | - | - |
        運動会!
        0
           少し遡りますが、
          体育の日に幼稚園の運動会がありました。
          年少の頃は、ただただ新鮮でどれも幼さ全開でしたが、
          今年はちょっと逞しくなったかなぁ・・・◎
          かけっこ。
          去年は劇遅でしたが、今年は中遅でしょうか笑。
          本人はかけっこが1番楽しいみたい♪
          楽しそうな姿が嬉しい◎
          2人1組の「電車でゴー!」
          トンネルをくぐったり、
          プラレールに出てきそうな木をジグザグ。
          行きは車窓さん、帰りは運転手で1往復。
          4チームに分かれての競技でしたが、
          各チームの電車は子供達で装飾したらしく、味が出ていました◎
          お遊戯。
          去年より、だいぶ踊れていました!
          先生も事前に話してくれていましたが、
          みんなとても楽しそうでした◎
          未就園児かけっこ。
          昨年は抱っこで終わった柊太も、
          今年は完走〜♪
          ドンの合図で、繋いでいた手を振り払い走り出しました。
          もういつ幼稚園に入っても良さそう笑。
          親子競技。
          今年は、
          手ぬぐいの中におにぎりを入れて走るという競技でした♪
          去年のデカパン競争とはまた一味違う見ごたえ◎。
          今年のお弁当。
          私の大大大好きなばあば作おにぎりが沢山(笑)!!
          あとは定番の唐揚げ・卵焼き、などなど。
          ポケモンの旗が、なんとも子供仕様(笑)。
          洒落っ気ゼロだけれど、子供はこういうのがやっぱり嬉しいみたい。
          入場門は子供達のお手製♪
          どこの幼稚園も一緒だと思うけれど、
          色々作ってもらったり、子供達に一手間加えさせてくれたり、
          本当に幼稚園には感謝感謝。
          司のこういう笑顔が本当に好き。
          一般的に見て可愛いかどうかは「???」ですが笑、
          司の心底喜んでいる表情って、単なる親馬鹿ですが、なんか無垢すぎる・・・!!!
          こういう表情、本人にとって大きな財産な気がしています◎
          頑張ったし、楽しめたし、今年も充実の1日になりました!!
          来年は柊太も主役に♪
          今年は、昼寝もせずに機嫌よく頑張りました!!
          途中で砂遊びが始まったので、ドロドロにはなりましたが、
          こちらにも〜!!!

          2学期は・・・・やっぱり忙しい!!
          通い始めた整体も、結局もう続いていない(涙)。
          気持ちだけソワソワしているという気もしないでもないですが、
          体調に気をつけて、そして睡眠と息抜き、大事にして過ごして行きたいです。
          久々のブログ更新に少しリフレッシュしております♪
          早寝も大事だけれど、
          たまにはこういうリフレッシュ方法もしないとダメだな〜と思ったのでした。

          さて、引き続きのイベントも楽しむべく、体調管理体調管理〜!!
          | 子供関係 | 21:08 | - | - |
          誕生日とシルバーウィーク
          0
             夏休み後半から慌しくしていました。
            9月に入り幼稚園が始まったものの、
            なかなかペースが掴めず気付けば9月も終わりに・・・!!
            記憶が新しいうちに、
            まず今月の出来事を少し記録します。
            ■ カズノコ誕生日 ■
            フレッシュケーキを作ってみました♪
            手作りのケーキって、「なんかマズウマイ!?」感じがして
            実は結構好きです。
            高級品とはかけ離れた、
            でも、
            安物ケーキみたいなケミカルな味とは違い
            the 家庭の味 という感じでしょうか♪
            慣れないことをしたので大変でしたが、
            ウママズイ味にハマッたので、
            余力があればこれからも作っていきたいです♪
            カズノコのプレゼント
            +
            子供達にもお揃いのTシャツを。
            子供達は、プラレールやトミカをプレゼントしたいと
            随分言っていたので、どうなるかと思いましたが、思った以上に好評♪
            この夏、うちの男性陣は虫ブームでしたから◎
            子供達は図鑑を見ながらTシャツを指差していてカワイイです♪
            おきまりのこの図(笑)。
            祝い事がすっかり大好きな子供達。
            司が飾りを作りたいと急遽言うものなので、
            自分でやってもらいました♪
            「パパ」ではなく、フルネームというのがなんとも笑。
            家族の似顔絵も書いてくれました♪
            上2人がカズノコ司。
            下の小さい方が柊太・残りが私。
            雰囲気出ていている!?
            今年の誕生日も平日だったので
            頑張って帰ってきてくれたカズノコに感謝◎◎◎
            ■ シルバーウィーク ■
            長い5連休、中2日は高尾まで電車で旅行に行きました。
            旅行、というより、↑コレが目的。
            シルバーウィーク限定、南武線から行くお座敷列車です。
            朝8時電車出発、朝ごはんは車内で◎
            朝ごはん直後からおやつも・・・。
            その後は
            こんなことや
            こんなことや
            こんなこと
            (荷物入れに入っています)
            あ・・・車内はこんな様子です。
            ワイワイを目一杯堪能して高尾駅に到着。
            今回の宿泊先「高尾ワクワクビレッジ」へバスで移動。
            こちらは廃校になった都立高校をリメイクした施設。
            利用者は私達のような家族連れから、団体さんまでと幅広いです◎
            値段が激安というのが大きな理由の1つではありますが、
            こういう施設の方が、子供達にとっては居心地が良いかな・・・。
            それが1番の理由です。
            外にはアスレチックもあって、
            雑草ぼうぼうの元校庭にはバッタや蝶々がたくさん!!!
            室内の遊びも結構あって、
            ただオモチャで遊ぶというよりかは、
            ワークショップ的な要素のものが多数。
            発表スペースや工作コーナー、図鑑などが蔵書されている部屋がありました。
            我が家は、「竹とんぼ」と「ペンダント」製作に挑戦◎
            特に竹とんぼ製作は楽しかったみたいです♪
            竹とんぼで早速遊んで、
            散々アスレチックで遊びました。
            昆虫の標本見ながら図鑑と照らし合わせたりも・・・◎◎◎
            どれも昔ながらの遊び!!
            親もとても楽しかったです◎
            ご飯は、元学食!?でみんなで券売機で食券を買って食べました。
            ドリンクバーが子供達は相当嬉しかったようです◎
            周りもうるさくて、凄く気楽〜♪
            とても広かったので利用しやすかったです♪
            学食を思い出す味でしたが、まぁタイムスリップしたということで◎
            子供達のストレスが全くなさそうだったのでそれが1番ヨカッタです♪
            翌日は、
            また朝ごはんを食べてから即アスレチック。
            一通り遊んで、
            小動物と戯れられるという「ふれあいの里」にちょっと足を運んで、
            帰りは在来線(中央線・横浜線)で帰宅してきました。
            お座敷列車は言うまでもないのですが、
            わくわくビレッジは子供達が相当気に入った様子でした◎
            次はもっと色んな工作をしてみたいなぁ・・・。
            今回は屋内宿泊でしたが、テント泊も出来るようだし、
            室内泊でもBBQなどなど色々出来るみたい。
            小学生も多くいました。
            まだまだ楽しめそう♪
            年に1度はお世話になりそうな予感◎
            我が家にぴったりの場所が見つかりいい旅になりました◎
            さて、季節はすっかり秋ですが、
            だいぶ生活も落ち着いてきたので
            夏休み後半(今更!?)の記録も
            時間を見つけて綴っていけたらと思っています!!
            | 子供関係 | 21:04 | - | - |
            夏休み前半
            0
               久々の更新です。
              幼稚園の夏休みが2週間ほど経過しました。
              夏休み当初は、
              朝から延々続く兄弟喧嘩にゾッとしましたが
              お蔭様で私の免疫がついたのか、子供たちが落ち着いたのか、
              夏休み生活に慣れてきました!
              春休みの遠出しすぎて疲れた教訓を活かし、
              今年の夏は予定を入れすぎず&近場で済ます・・・
              というモットーを胸に秘め、日々生活しています。
              今年の夏前半、こんなことして過ごしています♪
              ■ カブトムシ・クワガタ ■
              2年前ほどから我が家の夏の定番になりつつあるのですが、
              今年は子供たちが特に興味津々!
              虫かごすら持てなかった司は、原物を持てるまでに♪
              「カブトムシは掬い投げ、クワガタは挟み投げ」など、
              図鑑をみつつ日々勉強中〜。
              柊太も、昆虫ゼリーなどは自分であげることができます。
              一応、柊太はクワガタ担当ということになっておりまして、
              柊太は「ガシガシクワチャン」とよく声を掛けています♪
              実は、自宅近辺でも捕獲可能と分かり、
              カズノコがつかさず帰宅時チェック。
              毎晩のようにカブトムシが出没していることがわかり、
              捕獲しまくっています。
              今年の夏は、玄関が虫かごだらけになっています。
              さらには、卵まで採取、飼育しようと意気込んでいます涙。
              子供たちにも、実際野生で生息する姿を見せることが出来ました♪
              思わずまた捕獲してしまいましたが、こちらは明日里子に行く予定デス♪
              こういう経験っていいなぁと思っています。
              夏の夜に自転車を漕ぐの、気持ちいいです♪
              ■ ラジオ体操 ■
              小学生などで定番のラジオ体操ですが、
              小学校のラジオ体操(2日間)に行くタイミングを逃したのをきっかけに、
              通年やっているという近所の神社のラジオ体操に参加しています。
              朝6時半と、私としては結構しんどいのですが、
              意外に司が気に入った様子で、
              続けたいというので、今日でちょうど一週間半経過。
              私は今週に入り、漸くラジオ体操生活に慣れてきました。
              おじいちゃんおばあちゃんばかりなので
              かなり気楽、私はスッピン+パジャマ+ビーサンで参加しています。
              司と柊太は、それはもうチヤホヤされていて
              それが続けたい大きな理由の1つではないかと思っています。
              道中で会うワンちゃんにもすっかり覚えてもらい、
              今やリードまで持たせてもらえるようにもなりました。
              ワンちゃん目当てでもありそうですね・・・。
              スタンプを押してもらうのも嬉しいようで、
              自作カードを揚揚と持って尾根道を歩いています。
              様子を見て、夏休み続けるのも悪くないかな〜なんて思っています。
              ■ プール ■
              自転車で少し走ったところ、住宅街の中にある
              木々に覆われていている公園内にプールがあるのですが、
              今年はこちらに結構通っています♪
              水深50センチ、浮き輪など貸し出し無料、1回100円!
              更には常にガラガラ!!
              こんなイカしたプールはそう簡単にはない気がしています♪
              司もですが、柊太も勝手に遊んでくれて、とても楽です♪♪
              柊太はこのビートバンがお気に入りです♪
              パパとスイスイ〜♪
              柊太がノリノリでカワイイです◎
              親は半身浴でボーっとする・・・至福の時だったりします。
              水嫌いな司も、ここでは随分と楽しそう♪
              浮き輪にビートバンにゴーグルと完全防備笑。
              決して顔は水につけませんし、
              この完全防備+ビーチボールを更に持つことも。。。
              欲張り・・・。
              今年はあと何回行けるかな〜。
              ■ 花火大会 ■
              独身時代に行ったことのある鮎祭りに行ってみました。
              劇混みという記憶があったので、色々考えた末、始まる5時間前に会場入り!
              ・・・・
              ガラガラでした笑。


              既に出店などがあり、出店で時間を潰し、持参したシャボン玉で時間を潰し〜と、
              なんだかんだで気付けばあっという間に開始時間に。
              開始1時間前にはこんなに人人人!
              でも、会場が限りなく広い為、実はまだ結構場所は確保出来そうでした。
              来年は3時間前くらいに会場入りでも十分そうです★
              花火、意外に柊太も結構好きそうで
              川辺で間近でみる花火は、2人とも気に入った様子でした♪
              定番行事が1つ決定〜★
              来年はもっともっとバージョンアップして見物出来たらいいなぁと思います。

              早起きの甲斐あって、
              子供たちは昼寝もしてくれて
              今年の夏は、いかにもな夏休みを過ごしています。
              その他、


              お友達を招いて庭でBBQ&ストライダーをしてみたり、
              (平日開催でしたがお友達のご主人様が午後から参加してくれました♪)

              近所の盆踊り、
              鉄道フェスティバルに行ってみたり。。。
              去年までは特に司が電車一筋でしたが、
              自宅にいる時もレゴやお絵かき(工作!?)を子供たちが少しやるようになり、
              自宅での遊びの幅も広がり、
              楽になってきたな〜、来年はもっと楽になるのだろうな〜♪・・・
              とちょっぴりウハウハしています★
              明日からカズノコも夏休みに入り、
              久々の大阪帰省です。
              夏休み後半も、健康で楽しめますように・・・★
              出掛けたり、子供たちと付きっ切りなので、すっかり家事は疎かではありますが、
              引き続き楽しめますように★★★
              | 子供関係 | 23:07 | - | - |
              父の日でした!
              0
                 昨日は父の日。
                我が家はフライングで土曜日にお祝いしました♪
                Q:ゼリーにする〜?プリンにする〜?ケーキにする〜?
                A:ゼリーがイイ!!
                by子供達
                聞くまでもなかったですが、子供達が好きなゼリーにしました。
                少しでも特別感を出したくて、
                司にも助っ人をお願いしました!!
                余白を装飾しようとしたら、
                もはやわけの分からないイラストになってしまいましたが・・・。
                ゼリーに釘付け!!
                食わず嫌い王の柊太も、果物以外は完食しました。
                プレゼントにも興味津々♪
                実は、子供達と一緒に選びに出掛けました。
                会社用のコップがついに寿命が来たということで、
                新しいものを。
                司は、買った当日に、
                「今日はパパにスヌーピーの1番大きなコップを買いに行ったよ!」
                柊太は、自宅にあるスヌーピーグッズを見ては、
                「いったね〜。ブーンって行ったね〜。買ったね〜。」
                ・・・
                バレバレではありましたが、
                子供達はとても楽しそうに話していたし、
                カズノコも嬉しそうに聞いていました◎
                幼稚園で作ったプレゼント。
                ??・・・と思いましたが、写真たてのようです◎

                子供達が父の日をとても喜んでいたので、
                もうちょっと盛り上げたくなり、
                夜は久々の庭ご飯にしました!
                6時半ごろですが、随分と日が延びました!
                ガツンとステーキ◎
                (柊太は納豆ご飯。)
                夜は花火も・・・!
                大したお出掛けはしませんでしたが、特別な1日になりました。

                子供達は最近、
                本当に本当に週末カズノコと一緒に過ごすことを楽しみにしています!
                カズノコを慕う姿は、なんとも微笑ましいです。

                いつもありがとう
                | 子供関係 | 20:30 | - | - |
                千葉で一泊してきました!!
                0
                   この週末、
                  久々に家族4人で旅行に行ってきました!
                  理由はなんというか、
                  まぁ本格的な暑さが来る前に・・・!
                  ということと、
                  最近子供達の小動物熱が高いので、マザー牧場にでも行ってみようか〜!!と
                  なったからです。

                  行きしなは、フェリーで!!
                  今回はず〜っと屋外にて。
                  フェリー旅行は、きっと今がベストシーズン◎

                  千葉に到着、時間も半端だったので、
                  ちょこっと遊べそうな道の駅に向かいました。
                  ジャブジャブ池という名の誰も入らない池・・・と思いきや、
                  小学生3人入水。
                  見るや否や、司も入水汗!!
                  水に顔がつけないものの、随分変わったな〜としみじみ。
                  終盤はここまで入水していました・・・!!
                  傍にある岩場でも遊びました!!
                  ヤドカリたくさん!
                  並べてみてはおうちごっこ、盛り上がっていました!
                  夕飯は宿の近くのおすし屋さんで定食を◎
                  柊太の機嫌がよくて、ゆっくり堪能できて涙涙涙!!

                  翌日は、目的のマザー牧場へ!!
                  雨だった予報もいつの間にか、晴れとなり、
                  随分暑くなりました!!
                  モルモット大好き!!
                  モルモット大好き◆!
                  子供も参加できるコブタのレース、羊の散歩、アヒルの散歩、など等、
                  大体のイベントは制覇し、
                  広大な敷地を沢山司は歩きました。
                  柊太は半分以上抱っこだったので、それはもう私は疲れましたが、
                  終盤は買ってやったぬいぐるみで機嫌をよくして、
                  頑張って歩いていました◎

                  今回久々の旅行で、
                  思った以上に子供達が成長したとわかり、
                  だいぶ旅行が気軽になってきたなぁと感じました。
                  柊太は、マグなどの食事関係の荷物が減ったこと!!
                  これだけでも随分と違います!!
                  食事で騒がなかったことも、本当に・・・助かった!!
                  司については、根本的に外泊があまり得意ではなかったのですが、
                  今回旅行のことを伝えると、それはそれは喜んだということ!!
                  フェリーは、今まで以上に楽しみにしていたみたいです◎
                  そして、小動物が大好きになり、
                  コブタレースにも自ら進んで参加を申し出たり、
                  イベントで来ていたお姉さんが立つお立ち台に自らのぼり
                  一緒に歌を歌っていたり!!!!
                  随分と積極的になったもんだ〜とわが子ながらに驚きました。

                  司の楽しそうな姿は自然と柊太にも伝わり、
                  柊太もとても楽しそうにしていました◎
                  あ〜なんか賑やかでいいなぁ・・・
                  こういう姿、そういえば漠然と夢見ていたかも・・・
                  今、凄く幸せかも・・・◎◎◎
                  昨日の夕方、そんなことをしみじみと感じていました。
                  たまの旅行、また行こう♪
                  | 子供関係 | 20:54 | - | - |
                  GW
                  0
                     ■ 野毛山動物園 ■
                    じーーーっ。
                    初抱っこ!!
                    おうちごっこ中の2人。
                    今回初めて、自宅から自転車で行ってみました!
                    片道3〜40分、こんな季節は自転車が良さそうです◎
                    ■ 相模川の鯉のぼり ■
                    今年も元気に鯉のぼりたちが泳いでいました!!
                    少年になったなぁと思う1枚。
                    かわいいなぁと思う1枚。
                    ベストショットと思われる1枚!!
                    ■ BBQ ■
                    BBQ中の陽気な1枚。
                    ゴーカートにも乗りました♪
                    年齢NGで乗れず・・・涙。
                    置物で我慢、フテクサレ中・・・。
                    ■ 昭和記念公園 ■
                    司の念願の地へ。
                    こんな噴水も今回は発見!
                    濡れたけれどあっという間に乾く暑さでした。
                    柊太はこのペンギンが気に入り、
                    ひたすら葉っぱやらを「ハイどーぞ!!」
                    今回一番ハマったフワフワドーム。
                    めちゃくちゃ楽しい〜と連発。
                    最初は怖がっていた柊太。
                    時間が経つとこんな感じに。
                    微笑ましい1枚。
                    調子に乗る司。
                    何でも真似する弟・・・。
                    調子に乗る・約束を守らない子供達(特に司)に
                    最後は私が大きな雷を落とし、
                    私自身ちょっと引きずりましたが、
                    写真を振り返り我に返り、そして、ちょっとホッコリ。
                    それにしても、子育てって難しい。
                    超感覚派の私ですが、参考書があれば欲しいくらい。
                    どんなに怒ってもママママ言ってくれる子供達に
                    甘んじてはならぬと思ったGWでもありました。
                    そんなことを思った傍から、
                    いつもカチンドカンと爆発してしまうのですが・・・。
                    色々経験して、少しずつ人間力をアップさせたいものです!!
                    | - | 21:50 | - | - |
                    連日行楽日和♪
                    0
                       4月の天気も、
                      漸く1週間前くらいから落ち着いてきました♪
                      子供達が大きくなってきたし、
                      ここ最近はいつも週末の天気予報をチェックチェック。
                      天気が良いと分かると、平日夜は夜な夜な計画を練って楽しんでいます。

                      先週末は
                      パレスサイクリングなるものに行ってきました!
                      特定日に限り、皇居周辺の交通規制を行い自転車でサイクリングが出来るというもの。
                      全て無料です◎
                      車道を走るなんて・・・・
                      凄く凄く爽快でした!!
                      司は予想通り、柊太だって、嫌いじゃありません!
                      子供より、私達夫婦の方が盛り上がっていたかも・・・笑。
                      サイクリングの後は地元で買ったパンを食べ笑、


                      公園で遊びました。
                      カズノコが劇的に写真を撮っていました笑。
                      病み付きになるお出掛け、1つ見つけた先週日曜日でした。

                      今日は
                      毎年1度ほど訪れる親子のフリーゾーンに出掛けました。
                      大人もそこそこ汚れるので、
                      電車はちょっと・・・
                      車だと駐車代が高いし・・・
                      さぁどうしようか、なんて数日話した末、
                      引越してから使っていなかった自転車を1台修理して、
                      今日は自転車でみなとみらいまで行ってきました!!
                      坂も殆どなく、30分弱で到着。
                      気候が良いというのが全てだけれど、
                      とても気持ちよくて、
                      子供達は電車を見ては喜び、高速道路の下を走っては喜び・・・と
                      楽しかったようです。
                      フリーゾーンは今まで以上に楽しんでいました◎





                      時間が足りなかったらしくまた行きたいとのことなので、
                      また天気の良い日に連れていきたいと思っています。

                      お昼を食べて、ランドマークをちょっぴりぶらっとして帰路へ。
                      子供達は自転車で即寝ていました。
                      沢山遊んだし、沢山歩いたし、体力がついてきたなぁと感じました。
                      こうやってだいぶ身軽にお出掛け出来るようになり、
                      そして、自分自身も同じ目線で楽しめることが出来るようになり、
                      本当に楽しくて、嬉しいです。
                      最近司は、本当に週末が楽しみらしく
                      (幼稚園が嫌というわけでなく、週末が楽しみすぎるみたい)
                      お出掛けお出掛け〜♪と、とてもウキウキしています。
                      こんなに楽しみにしていてくれるのだし、
                      こんなに気候もいいわけだし、
                      これからも子供達が楽しめそうなところは沢山連れて行きたいなと思っています!!
                      | 子供関係 | 17:21 | - | - |
                      春休みでした!
                      0
                         前回年度終わりの記事を綴りましたが
                        今回は今日で終わる春休みのことを。

                        長いと思った春休みですが
                        お出掛けや
                        なかなか会えない友人との約束を入れているうちに
                        気付けばかなり忙しくなっていました・・・。

                        私一人での子供2人をつれての外出は凄く勇気がいるので
                        今までしていませんでしたが
                        だいぶ育ってきたということもあり、
                        「電車とバスを使って(ベビーカーなしで)、動物園」
                        「新幹線(こちらもベビーカーなしで)で、小田原」
                        など、
                        今までにないチャレンジもしました!

                        気候がよくなってきたということもあり、
                        天気が良い日にお友達がくれば
                        子供は庭でご飯を食べたり・・・と
                        日常にも少しだけ特別を+してみたり♪

                        カズノコがスキーで不在の時の
                        ジジババと昭和記念公園に行ったのも
                        非日常感満載で楽しかったです♪
                        司は今、自転車命なので、
                        ほんといいタイミングでした♪

                        最後は靖国神社の花見に行ってきました!
                        綿菓子食べたいという司のリクエストから、
                        絶対靖国ならあるだろう・・・!との予想からの靖国へ。
                        結局りんご飴が食べたいということで綿菓子は買いませんでしたが
                        2人ともとても満足そうでした◎
                        思ったより空いていたのと、桜もまずまず残っていました◎

                        2人とも、
                        とりわけ柊太の動きが激しくなってきたので
                        私一人+子供達のお出掛けは
                        写真を撮ってる余裕はまるでなく・・・涙
                        ですが、
                        子供達も特別な日々を楽しんでいる様子でした♪
                        特に司は、随分とお出掛けが好きになったもんだなぁと思います。

                        春休みの疲労とここ数日の寒さで
                        司が久々のダウン。
                        なんとか明日の始業式には間に合いそうですが
                        寝る間際に
                        怖い先生になったら嫌だなぁ・・・とシクシク泣いていました。。。
                        クラス替えもあるので、
                        暫くは親子共々ドキドキな状態が続くと思いますが、
                        司が早くリラックスして通えるようになるといいなぁと思っています。

                        全然話は変わりますが
                        最近、柊太の悪行に日々驚愕・・・!
                        その痕跡は次からちゃんと写真におさめなければ・・・と思っています笑。
                        ほんと、
                        2人とも随分と成長しました!!
                        また明日から心新たにスタートを切れたらなと思っています!!
                        楽しむぞ〜!!
                        | 子供関係 | 22:19 | - | - |
                        | 1/34PAGES | >>